社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 面白い話

今日、明け方4時半ごろ。僕はおもむろに家を出た。 とても喉が渇いていたからだ。 そして近くの自販機に向かった。 でも欲しいものがなかった。 それならいっそのこと、コンビニでアイスコーヒーでも買って、このまま起きちゃおうかなんて考えた。 僕は寝ぼ…

#18 他人からの評価

何かアクションを起こしたときに、他人の評価が気になる人がいる。 私もそうだ。 評価ばっかり気にして、本質を捉えられていない。 評価は付随物だ。 お弁当の中の、端っこにある漬物みたいなもの。 あるに越したことはないが、少なくとも主役ではない。(漬…

#17 変換ミスから生まれる気づきやアイデア

スマホやPCで文字を入力していると、変換ミスをすることがある。 今回紹介する変換ミスは「ポッキーデミタス」だ。 この商品は2014年、ビジネスマンに向けた期間限定のポッキー商品で、今は販売されていない。 私はこの商品を検索しようとしたときに、「ポッ…

#16 自転車で街を見るお話

僕は今日、自転車に乗った。 数十キロの長さを走った。 その中で感じたことがある。 それは自転車で移動することのメリットとも言い換えられる。 ①お財布に優しい ②健康に良い ③近くの街が冒険になる ①車のようにガソリンを燃料としないため、移動にかかる費…

#13 スプラトゥーンにおけるゾンビについて思うこと

今回はスプラトゥーンの5周年に因んで、ゾンビギアについて私が思うことを書きたいと思います。 スプラトゥーンには1、2と2種類ありますが、今回は1におけるゾンビというテーマでお話しします。 ポイントはこの3点です。 ①チャンスを何回ももらえる ↓ ②精神…

#12 スプラトゥーン5周年おめでとう

今日はスプラトゥーンについて書こうと思います。 このゲームと出会ったのは4年ほど前です。 はじめは弟のアカウントを借りながらのプレイでした。 でも、気がついたら自分用のWiiUと、カセットを購入していました。 こんなにゲームにのめり込んだのも初めて…

#11 自分より下を見て安心する心理

村西とおるという人のツイートが目に留まった。 彼はハメ撮りの元祖だ。 死んでしまいたい時は、自分より悲惨な人生を歩んでいる人間を知ること。死にたくなったら下を見ろ。俺がいる。 道徳的な観点から言えば、他人と比較して自分の方がまだマシだと安心す…

#10 なぜ自分の考えを発信するのか

今回はなぜ自分の考えを発信するのかについてお話しします。 今回の発信の定義は、何かを創り残すこと、です。 端的にいうならば「それが生きる意味」だからです。 具体的に説明します。 例えば今日、自分の頭の中でとても面白い考えが浮かんだとします。そ…

#9 僕が思うあいみょんの魅力

多くの世代に愛されるシンガーソングライターあいみょん 私はそんなあいみょんをaim会員として応援している。 今回のblogは、そんな1あいみょんファンが彼女の魅力について語るという内容だ。 なんといっても一番は応援したくなるあの感じ。 どの表現が適切…

#8 給料日

社会人1年目の2回目の給料日。 初任給は満額ではなかったので、この2回目への期待は高まっていた。 どのくらい貰えるんだろうと、振込先に指定していた銀行のアプリを、日付が変わった瞬間に確認する。 「あれ、まだ入ってないなあ」 僕は幾ら貰えるのかとい…

#7 SNSの誹謗中傷に関して

世の中では、SNSにおける匿名ユーザーによる言葉の暴力について問題になっている。 全ての苦しみは自分自身で生み出している 大愚和尚 この言葉は衝撃的だった。 「いやいや、苦しみの原因は自分じゃなくて他人だろう」 私はそう思っていた。 いじめる側、誹…

#6 50歳の母が派遣で感じたこと

母が派遣のアルバイトに登録した。 派遣先では、正社員が派遣社員を小馬鹿にし、横暴な態度を取られているという。 そんな実態の中で、心温まるエピソードがあった。 母はとにかく謙虚な態度で仕事をしている。 通路ですれ違う時も、必ず相手を先に通す。 そ…

#5 極められる人 とことんやれる人

その道のプロになるには、研究熱心に極められる人だと思う。 小さな習慣 / スティーブン・ギズボーン 【本】 価格:1,540円(2020/5/24 17:09時点)感想(0件) 【中古】 小さな習慣 /スティーヴン・ガイズ(著者),田口未和(訳者) 【中古】afb価格:500円(税込、…

#4 正義について

昔大学教授が言っていた。 「一見悪に見えるものでも、誰かにとっての正義であることがある」と。 この言葉の意味は、頭では理解できても、行動に落とし込むのが非常に難しい。 そう。わかってはいるのだ。 人は誰しもが自分なりの正義を振りかざして生きて…

#3 僕たちはいつだって後出しジャンケンだ

木村花さんの訃報を受け、思うことが湧き出てくる。 今回お伝えしたいのは、タイトルにもある「後出し」についてだ。 木村花さんを自殺に追い込んだとして、「ペンは剣よりも強し」ということが再認識されている。 そして、木村花さんに向けられた誹謗中傷を…

#2 Kindle Unlimitedを購入しようか迷っている人へ

私はほぼ毎日、Kindleで本を読んでいます。 今回はその魅力を読者の方に伝えていきたいと思います。 Kindleのメリット 数多くの書籍が、一つの端末で完結する 読みたい本がすぐ読める 使い方 Kindleのメリット ①数多くの書籍が、一つの端末で完結する ②読み…

#1 在宅で集中できない人へ

意思ではなく習慣に頼る 小さな習慣を意識する 小さな習慣のメリット なぜ自宅だと集中できないのか 自宅で集中できないのは意思に頼っているからです。 この意思に頼っている限り、集中はできません。 意思ではなく習慣に頼る 頼るべきは習慣です。現状でや…