社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#132 2020年 1年間を振り返ってみる

今は青砥から日暮里へ向かう快速列車の中。 良い機会なので、この1年間を振り返ってみる。 なんといっても大失恋。 これは一生の想い出になるだろう。 正直、今も思い出す時がある。 (たまにとかじゃなく、割と頻繁に。) 思い出すきっかけは、iPhoneの機能…

#131 うまくやる

うまくやること、について。 社会人になると、うまくやることを求められる。 置かれた状況下で、最善を尽くすことを求められる。 それはつまり、betterを求め続けることに近い。 私たちは芸術家ではない。 その作品の完成度に、己の感情は何の意味も持たない…

#130 幸せな人への嫌味

幸せな人は不幸だ。 その幸せを失った時、その倍の不幸せが待ち受けているから。

#129

目の前の人を楽しませる? そんなおこがましいこと言えない? お笑い芸人に救われる? ヒーローになりたい? チャラ男からの自信? 俺はヒーローだ。 誰かのヒーローでもあり、 自分のヒーローでもある。

#128 ビジネスマン3要素

攻撃力、防御力、回復力。 ビジネスマンに大切なのは防御力と回復力だ。 相手を打ち負かす攻撃力はなくても良い。 ただ、凌ぐディフェンス能力と、 忘却できる回復略が必要だ。

#127 俯瞰

俯瞰風 俯瞰風独り言

#126 water

水を飲むだけで、ストレス感度が著しく低下した。 (体感として) デトックス効果?

#125 側を楽にする ギブギブギバー

上司にgive 先輩にgive クライアントにgive 見知らぬ人にgive 家族にgive みんなにgive そのgive精神が、回り回って 自分に大きなgiftを与えてくれる。

#124 北千住駅

勝手に親しみを覚えていた北千住駅。 一度も降りたことはなかったけど、 今日仕事で初めてやってきた北千住。 あの時は、なんだか一緒にこの街に住めるなんて そんなこと考えていたけど。 まさかスーツを着て1人でこの駅にくるなんて。 想像よりも雑多な街、…

#123 相手に不安を与える

相手の背景を読む。 たとえ自分疲れていたとしても、目の前にいる人への配慮、想像力を欠かしちゃいけない。 相手に不安を極力与えないように努めること。 特に仕事において、お客様への配慮を欠かさないこと。‘

#122 主人公はレッドじゃなくて良い

最近のアニメで、主人公の色に興味がある。 元来、主役はレッドであった。 (戦隊モノなんて特に) それが、ここ最近はグリーンのキャラが多い気がする。 (ヒロアカ、鬼滅、古いがHUNTER×HUNTER) 誰が決めたのかもよくわからない『普通』という呪いに縛ら…

#121 ノーロンガーいのち

心臓が痛い。 もう命はそんなに長くないのかもしれない。 幸福は自身の機嫌にかかっている。 涙を流せる人生。 とてつもなく遠い方へ引っ張られたとして、 結局収縮し、元の場所へ戻ってきたと感じたとして それはもう過去の自分ではなくて しなやかに伸びた…

#120 セイロンマン

圧倒的で絶対的な正論で相手との関係性を築く。 トゲのある物言い。 パワープレーヤーに対するやり方。 基本的に私はこの類の人間じゃない。 (このような人格を帯びなければいけない場面もあるのかもしれないが) 私が一番強く、しなやかで、ナチュラルに …

#119 キャパオーバー

なぜキャパオーバー感を自身で感じているのだろう。 ここ最近、仕事量に対する心的ストレスがハンパない。 論理的に分析してみよう。 ・純粋に仕事量、こなす物量が多い。 ・経験不足に起因する作業時間の遅さ ・優先順位の付け方が下手くそ ・デスク周りの…

#118 love me

好きな人を見つけようとするのではなく 好きな自分を手に入れようとする。 これが最優先ですべきことなんです。 その為にはまず、好きな自分をなんとなくでいいから想像してみること。 そしてそれは、自己否定からの未来像ではない。 今の自分すらも愛せる自…

#117 常に紳士たれ

横柄に、横暴になることが自信や男らしさではない。 強かな、誠なる静かで自然な紳士さこそ、 目指すべき男像。人間像である。 挨拶、