社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#3 僕たちはいつだって後出しジャンケンだ

木村花さんの訃報を受け、思うことが湧き出てくる。

今回お伝えしたいのは、タイトルにもある「後出し」についてだ。

 

木村花さんを自殺に追い込んだとして、「ペンは剣よりも強し」ということが再認識されている。

そして、木村花さんに向けられた誹謗中傷をターゲットに、また誹謗中傷の連鎖が起きている。

何よりも、各界の著名人たちが、SNS上での匿名での言葉の暴力に声をあげている。

ここで私は思った。

「後出しだなあ」と。

もちろん、匿名での書き込みは以前から問題になっていた。それを改善しようと行動していた人もいる。

ただ、結果としてこのような死を招いた。

そしてその死を受けて初めて、議論が活発化している。

 

あらゆることは事後。後出しジャンケン

僕たちは反省でしか成長できないのだろうか。

ましてや人の死という取り返しのつかない事態を経験しなければ、学びに繋げられないのかと落胆している。

 

せめて、取り返しのつかない出来事が起きる前に。

もっとより良く生きられるように。