社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#186 人生はラップバトル

人生はラップバトル。 会話は即興ラップバトル。 オーディエンスが決める勝敗。 俺はしないぜ後悔。 ワンショットで決める「どうだい?」 あなたとの会話もラップバトル。 即興で適当に乗りこなす。 そのためには相手の下調べを欠かさない。 徹底的に準備す…

#185 雰囲気は自然と出てくる

茂木健一郎引用 「重々しさ」や「権威」って、周りがその人のことを認めて自然に出てくるものなんですよ。本人は軽やかじゃないとダメ。自分から周りに求めちゃうと苦しい。たけしさんなんて、カンヌ映画祭でコマネチやってたじゃないですか。本人は軽いのに…

これは直接協力会社さんに確認してもいいかな? というラインを選んでやりとりしています。 直接の電話を全て「悪」にされてしまうとこちらもやりにくいです。 確認事項を五十嵐さんに依頼した際、その返答の精度が低いです。 つまり、こちらから改めて確認…

#184

あの人が辞める。 あの人すら辞める。 その、事実が僕を救った。 あ、会社を辞める選択肢は思ったよりも身近にあって 更に言えば、あの人ですら辞めれるんだから 俺が仕事を辞めるのなんてたいしたことないじゃないかって。 そして今彼は、どんな気持ちなん…

#183

うんこもらした 4/12 追記 これまじやねん。 まじで漏らしてんねん。 そして今も割とピンチやねん。 (通勤中の電車内)

#182

自分をいかに調子に乗らせるか その方法をいくつか持っていた方が良い。

#181

しょーもない先輩だ。 かわいい後輩が飯連れてってください❕ って言って、昼飯千円も奢らないなんて あれは反面教師にしようと思った。 しょーもない大人だ。 しょーもない先輩パート2,

#180

こんなこと、公の場で書くのは間違ってるけれど これが今の僕の素直な意見だ。 どれだけ相手の事を思ったって、それに見合う結果は帰ってこない。 だから、誰を大切にするのか、誰に思いを注ぐのか、 それはしっかりと取捨選択すべきなんだと思う。 結局、他…

#179

あれから2年 あれから1年 これから何年生きるんだ。

#178

大切に積み上げてきなものを壊すのは怖い。 そして、気持ちいい。 それはドミノを壊すような。

#177

お腹が痛い。 ぼーっとする。 そんなことはさておき、いや、置いておけないか。 まぁいい。 明日は僕の誕生日。 1ヶ月ほど返信がない元カノとのライン。 もしかして、誕生日に合わせて返信 なんてことはないだろうか。 いやいっそのこと、ずーっと音沙汰なし…

#176

電車内でまれに、英語でアナウンスをする車掌さんがいる。 みんなそうしているわけじゃないので、 恐らくやらなきゃいけないルールはないんだと思う。 それでも、英語のアナウンスをするのは、 もはや個人のモチベーションの差なのかと思う。 やらなくてもい…

#175

生活に悪さを。

#174 人はいつか死ぬけれど

人はいつか死ぬ。 明日死ぬと思って生きよ。なんて非現実的だろう。 サラリーマンなんて、明日死ぬことを想定してしまったら 到底やってられない所業である。 じゃあ、世の中に蔓延っているあいつらは、ヴォルデモートのように不死身なのだろうか。 だから、…

#173 敵は作らない

感情的になって良いことはひとつもない。 特に、自分より上の立場の人に対しては、 感情的になって反抗してはならない。 なぜなら、一度そのような態度を見せてしまうと 今後自分にとって不利なことしか起きないからだ。 ただ、言いなりになってヘコヘコする…