社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#116 ヴォイス

声を生業にしている人。 尊敬をする。 普段我々は何気なく声帯を使っているが、 それが商売道具の人がいる。 私の商売道具はなんだ? 人柄か?ディレクション能力か?声?

#115

毎日アドレナリンがバンバン出てる。 脳汁溢れ出してる。 仕事内容じゃなくて仕事が楽しい。 うまくやることを覚えた。 丁度良いを覚えた。 ディレクションする楽しさ。 敵も味方もみんなチームだ。 チームプレイなどという都合の良い言葉は存在しない。 あ…

#114 make flower

ワンポイントが肝になる。 ちょっとした気遣い そのささやかなプレゼントが、相手の心に花を咲かす。 種を蒔こう。

#113 月曜日が憂鬱にならないわけとは

仕事とプライベートは分かれない。 仕事でかっこつけられるから、プライベートでカッコつけられる。 仕事で調子に乗れるから、プライベートも波にのれる。

#112 Tension

緊張はいつになってもする。 その対応の仕方、緊張の受け入れ方が変わるのだ。 緊張しないようになるのではない。 緊張しながらも一定以上のパフォーマンスを 表現できるようになるのだ。 そこを理解するかどうか。 いつまでも緊張とはやってくる。

#111 ユーモアをyou more

ちょっとクリエイティブに。 遊び心を持って。 そうするとほら、視界が開けてくる。 脳がひらけてくる。 脳汁バンバン出てくる。 何をやるかではなくて、どうやるか。 あらゆることにユーモアを。

#110 自分の明るさ何ワット

必要以上に明るく振る舞えば、充電の減りは早い。 携帯も、人間も。 まさしくその通りだと思う。 自然光を発しよう。 内側から湧き出る自然光を。

#109 イライラ

無性にイライラする時がある。 それは特に残業終わり、帰宅途中の電車内で多い。 単純にお腹が空いてるだけなんだと思う。 (あと疲れ) 家に帰って、ご飯を食べて、この無性のイライラがなくなればいいのだが。 慢性的に残るイライラは早急に除去する必要が…

#108 愛いDAY

愛する人がいる幸せ。 この人の為にって思える幸せ。 それは恋人じゃなくても良いんだろうけど。 でも、あの異性との愛し合っている感覚は また味わいたいと思う。 ただ、そんな人はいつ現れるのか、 作ろうと思って作れるものでもないし 今はただ、めいいっ…

#107 Sacrifice

徹底的な自己満足を求めること。 自己中心的になりきること。 自分が幸福で快適でいられる状態を探し続けること。 その努力は、必ず利他に繋がる。 自分が幸せな状態でいることが、 sacrificeの絶対条件だ。 自己犠牲とは、己の死を意味しない。

#106 輪郭

写真とは本来、綺麗に残すことを理想とする。 しかし、私はあえてブレたモノとして残す。 それはなぜか。 輪郭で思い出したいからだ。 ブレた写真を見た時に感情で、感覚で、 何を思い出すか。思い出せるのか。 リアルで、はっきりとした写真ではなく、 目を…

#105 特異性

人と違うこと✖️自分がナチュラルでいられる 人と違う、を望む人は多い。 かくいう私もそうだ。 ただ、人と違うことで、不安定さを生み出すのであれば、それは効率的でない。 人とは違うけれど、その違う感じが自分にとって心地よいものであることが前提条件…