社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#71 徹底的なお人好し

菩薩心。 徹底的に相手のためを思う。 その姿勢を貫くことができればいいのに。 心のどこかで自分を優先している。 もちろん、自分を優先しなければならないことに間違いはない。 僕の良さ?舐められない?優しさ? 本当の優しさを持った人になる。 表面上の…

#70 出会い系で知り合った女

迎合することでしか、人からの好感を得ることができない人にはなりたくない。 全肯定はときに嫌悪感を抱かせる。 人として素直に。 その人で居てくれることが、相手への最大の敬意だ。 無為自然。 魅力的な人とは、その人の中で完結した何かがある人だ。 魅…

別れの処理

人生とは別れの連続でできている。 出会いがあれば別れがある。 そしてその「別れ」は2種類に分類されるだろう。 1つはどうにもできない別れ。 もうひとつは、自分で手を加える別れだ。 前者の例は「死」が挙げられる。 このタイプの別れは、どうにもできな…

#69 名言

失恋したのに無理に元気を出そうとするのは、まだ青いバナナをレンジに入れて黄色くしようとするようなもの-ハチ公の最後の恋人

#68 会社は選べるが、上司は選べない。

#67 ストレス

生きててなんも問題なかったら、生きてる気がしない。 もちろん、何もない日常、変わらない日々をどれほど大切に生きられるかは大切なことだ。 でも、多少の壁も乗り越えようとする分析こそ、生きてく楽しさだと思う。 問題を見つけ、解決するために分析する…

#66 基本自分を優先しろ

生きるとはサバイブだ。 基本は自分のことを優先しろ。

#65 その場で作り上げられる音達。

ライブの良さ。 それはcd音源にはない、後の未完成さがある。 そこでその音が鳴るかはわからない。

#64 自給自足の自己愛を

理想は、俺だけで満たされている状態だ。 俺だけで満たされている状態とは何か。 それは、今の自分で幸せだと思えること。 今の自分が素晴らしいと思えることが、他人と生きるスタートラインだ。 今の自分が‘誇らしいから、外界で起きる事象に過剰な反応をし…

#63

「昔と変わった」から嫌われる。 「昔と何も変わってない」から嫌われる。 そこにあるのは自分だけ。

#62 可愛いと思った人はそれなりに努力してる

自分がすれ違う人のなかで、可愛いな、かっこいいなと思う人はそれなりに努力してる。 だからモチベが上がる。

#61 会社と人

この会社に入ってよかった、は難しいかも。 でも、この会社に入って、この人と出会えてよかった、はあるかも知れない。

#60 認められること

認められるってちょー気持ちいい。 でも、人から認められるかどうかなんてわからない。 ましてや、認めてくれたとしてもそれを公言してくれるとも限らない。 だから、自分は自分を認めてあげる。 心の底から自信があると言い切れるほどに。

#59 全て闘い

仕事も、恋愛も全て勝ち負けがある。 勝負なのだ。 負けたのなら、敗因を分析しなければならない。 でなければ、負け続ける。 また、この勝負に関して、人生を勝負と捉えていない人間が多すぎる。 かくいう私もそうだ。 平和主義、温厚、中庸。 そういった思…

#58 分析し続ける

相手のこと。自分のこと。 とにかく分析する。 そうすることで楽しくなる。

#57 相手も自分も思い込ませる

はったりでもいい。見かけから。 付け焼き刃でもいい。 とにかく理想の自分、なりたい自分。 それを既に体現できているかのように振る舞う事。 それが、のちに本物になる。 真似る。学ぶ。

#56 人は気持ちで生きている

定年退職まで残り2年。 彼女は飛び立った。 自分の成長にベットして。 自分の気持ちに正直になって。 そうやって生きたいと強く思った。

#55 フラれたという事実

先日、一年半付き合った彼女と別れた。 別れた、というよりフラれた。 私のことが恋人としては見れなくなったそうだ。 でも、顔も見たくない、会いたくない、嫌いになった、というわけではないみたい。 男として見れなくなったのには、私に原因があるだろう…