社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#38 幸福感とは満たされることではなく、満たされないものを忘れること

私の師匠がいる。

それはdjあおいさんだ。(勝手に師匠にしてるだけです)

 

今朝もdjあおいさんの文章に感銘を受けた。

それがタイトルにあるものだ。

 

よく「幸せとは」とか、「生きる意味」とか

哲学的なことを考える。

 

その時に、「djあおい  幸福とは」 とか

「djあおい 生きる意味」とかでGoogle検索することがある。

 

今回はたまたまであったが、私は彼女のblogを人生の辞書として使っている。

 

まぁそんな話はさておいて、幸福感についてだ。

もう一度djあおい さんの文章を引用しよう。

「幸福感とは満たされることではなく、満たされないものを忘れることだ。」

はぁ。素敵すぎる。

ほんとにどんな人生を歩んで、どんな思考回路をもっていたらこんな考えが出てくるんだろう。

羨望。

 

 

私も含め、一般的に、幸せとは満たされている状態のことを指す。

でも、djあおいさんは視点が違う。

満たされていないものを忘れていたら、それが一番の幸せだというのだ。

言い換えるなら、何かに夢中になっている瞬間、我を忘れる瞬間、音楽を聴いて癒されている瞬間、お風呂に使っている瞬間、とにかくなにか嫌なことを忘れている状態が幸せなんだ。