社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#153 疲れて夜ねるために

崇拝するdjあおい さんの文章

 

人は、今日一日が充実で満たされた一日だったならば、
適正な時間に眠気が襲ってくるように出来ているんです。
今日一日の仕事を「やりきったな」という充実感が、
今日一日を手放すキッカケになるものなんですよ。

ですが、今日一日が「充実出来なかった一日」になってしまうと、
充実を求めて夜更かしをしてしまうようになってしまうんですね。
用もないのにダラダラと平日からどっぷりと午前様、
これが寝不足の原因になってしまい、
『仕事に行きたくない病』が発症してしまうわけです。

どちらも仕事による疲労感というものは持っているものなんですが、
仕事をやりきった疲れは、よく眠れる「良い疲れ」になりますが、
仕事をやり残した疲れは、夜更かしの原因となる、
「めんどくさい疲れ」になってしまうんですよ。

「良い疲れ」は、睡眠の質がよくなり、気持ちよく眠れるようになるんですが、
「めんどくさい疲れ」というのは、寝ても寝ても疲れがとれなかったりするんです。
ですので、仕事に行きたくない病に犯されている人ほど、
休日は昼過ぎまで爆睡したりしているんですよ。
そうやって、また生活習慣を乱してしまう、
負のループにハマってしまうわけですね。

処方箋は、徹底した時間の管理です。