社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#135 幸せはその場で生み出せる

生活をしていると、ふと何かを思いつくことがある。

その一瞬のひらめきを、このはてなブログに残している。

 

今日は自宅、自分の部屋で仕事をしているとき。

 

ふと幸福感を感じた。

 

常に満たされない何かがあるからこそ、

常に満たされた感覚を得るチャンスがあるんだと思う。

 

片道2時間かけて、年末に行きつけの珈琲屋さんに行ってきた。

なにげない立ち話。

地元の話。

店主の方も、私と同じ地域に住んでいたことがあって、

最寄り駅も知っていて、

人と人との出会いはなにがしかの運命的なものがあるのかななんて思ったりして。

 

そこで豆を買った。

それを家で挽いて飲む。

 

至福の時間。

これだけでいい。

もっと求めるもよし。

 

Twitterでは、新卒一年目にやったことリスト100、なるものが投稿されていた。

 

想像の遙か上をいう行動レベル、

まねできるようで、それを実践することの大変さを、

同じ新卒一年目として感じる。

 

年末年始を遊んで、怠けて、ゆっくり過ごすのもOK。

一方、ライバルとさを開くチャンスとして

自分なりの努力をするのもOK。

 

1番大切なのは、その行動、生きる時間の使い方が、

ナチュラルかどうかだ。

 

自分の心になるべく従うこと。

ゆっくりしたい人が無理に頑張るから壊れてしまう。

 

頑張りたい人は言われなくても頑張る。

 

強いて言うなら、自然と気持ちよく頑張れる環境作り、仕組み作り、メンタル調整

こういったことを意識するのが良いと思う。

 

何かに夢中になること。

気がついたらこんなにやっていたのか的な。