社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#22 えーあー症候群

 

えーおはようございます。

6/3 水 朝の通勤電車からお送りしております。

本日のテーマは「えーあー症候群」についてです。

 

何それ?と思った方、簡単にご説明します。

えーあー症候群とは、話すときにえー、とか、あーとかを無意識に連発してしまうことです。

 

えー、私もですね、はい、これにはえー、非常に心当たりがありましてですね。えー。

 

治したい!と思ったんですね。はい。

そこで、ググってみたんです。治し方をね。えー。

でもあんまりピンとくるものがなくてですね。

個人的にこれじゃないかなっていうものを3点あげますので、えー、ご確認お願いします。

 

①準備を怠らない

②ゆっくりしゃべる

③言ってもいい

 

①準備を怠らない

これに関しては、プレゼンにおけるえーあー症候群の場合です。

やっぱり準備を徹底的にすれば、それだけ話し方にも自信が現れてくると思います。

なので、フォーマルな場所で発表するときに、えーあー症候群に困ってる方は、とにかく一度準備を徹底して臨んでください。

 

②沈黙を恐れない

このえー、とか、あーとかって間合いを埋める為にやってることだとおもうんです。

自分の話がつまったり、次の話を組み立てたり、そうやって間を繋ぐためのえー。

だから、その間を繋ぐ手段をえーあー症候群から

沈黙に置き換えるんです。

思い切って、いつもえー、あーって言ってる所を、黙ってみる。そうすることで聞き手は情報を整理しやすくなるんじゃないでしょうか。

 

③言ってもいい

もうね、最悪言ってもいいんですよ。

別に法律で禁止されているわけじゃあるまいし。

だから、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなって思います。

そのくらいの心の余裕が、この症候群の改善につながるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

林修

池上彰

中田敦彦

使わない