社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#189 上司なんて使ってなんぼ

仕事ができない人は
上司に上手く使ってもらおうと気を使います
仕事ができる人は
上司を上手く使おうと頭を使います

使われようとすれば
その人のできない部分が見えますが
使おうとすれば
その人のできる部分が見えてきます

使われようとすれば
不満が出ますが
使おうとすれば
知恵が出るってことです

自分を『下』だと思ってお客さんにならないように
上司なんて使ってナンボ
そこのベクトルを変えるだけで見えている世界がひっくり返りますよ

自分に甘く他人に厳しい上司なんて最も扱いやすい部類
その人の人格などどうでもいいのですよ
その人を上手に使えるかどうかが自分の能力が試されるポイントなのですよ