社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#99 比較なんて都合いい時だけ使えばいい

僕たちはよく、何かを比較する。

相対的に物を考えようとする。

 

それは有意識の時もあれば、無意識の時もある。

 

そして、比較には2種類あると思う。

 

一つはポジティブな比較。

一つはネガティブな比較。

 

ポジティブ比較とは、相対的に私の方がプラスであるということ。

ネガティブ比較とはその逆。

 

とりわけ、私たちはネガティブ比較をする傾向にあると思う。

 

あの人と比べて不幸せ。お金がない。能力がない。

センスがない。

周りの人と比べて、遅れている。etc

 

だけど、比較なんてポジティブにだけしとけばいいと思う。

 

自分の都合の良いように比較すりゃいいってこと。

 

あの人にできるんだから俺にもできる。

あの人のレベルであの結果なら、俺もっといける。

 

過信ではなく、自信に繋がる比較を。