社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#45 一番バッターの意味

野球には一番バッターがいる。

この一番バッターの意味はなんだろう。

意味というか、存在価値はなんだろう。

・出塁すること

・先発ピッチャーの調子をベンチに伝える

・アウトになってもいいから情報を得る

こんなところだろうか。

ここで言いたいのは、ホームランを望んでいるわけではないということだ。

確かに一番バッターでホームランを打ってくれたら、先制点が入るわけだから嬉しい。

でも、ホームランじゃなくても、むしろホームランではない重要な役割があるはずだ。

それが上記に挙げたものである。

 

そしてこの一番バッターという概念は、ディスカッションで最初に発言する人にも適用できるのでは?と思った。

何かの話し合いで、最初に発言するのって勇気がいる。

ただ、その発言にホームランは求めていないのだ。

的外れでもいいから何か言えば、その後の発言のハードルがうんと下がることもある。

とりあえず一番バッターとして、何かアクションすることで、その場の雰囲気が変わることがある。

だから、今後はとにかく最初に発言すること、その行為自体に意識を集中させたいと思う。

ホームランは狙わない。とにかく発言。

そんなキャラを定着させる。