社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

djあおい 様

自分が損をすることがあっても許せるようなお付き合いは
自分が好きな人だけで充分です
嫌いな人とは徹底的に利害関係を保ちます

例え自分の言いたいことが正論でも
それによって自分が損を被るのなら
その言葉は飲み込みます
逆に自分に利のあることならば
喜んで媚びを売ることだってできます

嫌いな人相手なら
自分の人格的な部分を披露してやる筋合いもないですし
その人の至らない部分を指摘してやる義理もないですし
どんな風に見られようが知ったこっちゃないですし
自分の利だけ考えてヘラヘラしてりゃいいんですからかえって楽です

社会人ならそれくらいのスキルは持っていて当たり前
嫌いな人とまで損得勘定抜きのお付き合いをしていたら損しかないですよ
自分の『利』だけ考えてお付き合いしましょう