社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#101 実験的に生きる

表題の「実験的に生きる」について説明する。

 

私たちは失敗をしないように生きている。

迫りくる決断に、試すという遊びは無い。

 

だからこそ、自分の人生をまるで理科の実験をしているかのように生きることの強さがある。

 

例えば、こんな態度をとってみたら、相手の反応はどうなるんだろう、とか。

 

あえて苦手なタイプの人と関わってみることで、

どんな自分にとって化学反応が起きるんだろうと

か。

 

この実験スタイルをとることで、失敗が失敗でなくなる。

分からないが恐怖ではなく、興味関心に変わる。

 

理科の実験結果はわからない。

そのわからない未来は不安だ。

と同時に、どうなるんだろうという関心がある。