社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#161

最寄りの自転車置き場での出来事。

 

僕は高級マウンテンバイクに乗っているため

盗難防止の意味で

無料駐輪場ではなく、有料駐輪場に停めている。

(3ヶ月で約6.000円)

 

仕事が忙しく、契約更新ができずにいたので

本日15:20分ごろ、手続きに向かった。

 

みたことがないおじさんが担当してくれた。

 

これまででダントツに気さくで、丁寧に対応してくれた。

 

なんだか、楽しそうな会話が期待できたので

僕のほうから少しボールを投げてみた。

 

「これ、今停めている区画から、もう少し駅のホーム近くに移動ってできるんですか?」

 

正直、場所の移動なんてそこまで望んでいなかった。

 

ただ、このおじさんなら普通の会話ができると思った。

 

予想通り、とても楽しい会話のキャッチボールができた。

 

そこから、おじさんが乗っている自転車(ロードバイク)の話になった。

 

そこまで詳しくない自転車談義は、

素人同士でしか成り立たないたのしさだったと思う。

 

一期一会を逃がさない。

(ニューヨーク KREVA

 

でもね、一期一会から関係性を続かせる努力って難しい。