社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#26 私は上司に何を期待していたのか

 

私たちは日頃から、「〜すべき、〜であるべきという無意識の期待」をしている。

そしてその無意識の期待を裏切られたときに、苛立ちや失望感といった負の感情が生まれる。

なのでその無意識の期待を認識し、新しい当たり前を設定しようというお話だ。

 

例えば、貴方の考える上司の理想はなんだろう。

・上司は新人に対して、丁寧でわかりやすい説明をしてくれる

・上司は新人が質問しやすいように、親しみやすい雰囲気を持っている

一般的にはこういった考えが想定される。

 

仮に貴方が上記のような思考の持ち主であったとして、次のような上司がいたらどう思うだろう。

・説明が雑で早口

・いつもピリピリ怒っていて接しづらい

 

私なら上司にイライラしてくるだろう。

上司に対してもっと相手(新人である自分)のことを考えて欲しいと思う。

ここで明らかにしたいのは、そういった負の感情が上司に対して浮かぶということは、

先ほど申し上げた「無意識の期待」を上司にしていたということだ。

 

だから、ここで上司に対する前提を変える。

上司とは理不尽で、相手のことなどこれっぽっちも考えていない。

上司とは基本的に怒っているものなんだ。という前提にする。

 

こうやって他人に対する「〜べき」をアップデートすることで、日常の悩みは少し改善される。