社会人3年目の日記

社会人1年目です。思ったことを書きます。クリエイティブに生きます。

#172 比喩が好き

大学時代、「レトリック」に関する授業を受けたことがある。

その当時は、たかだ比喩を小難しく解説してるだけだと思っていた。

 

けれど、最近になって比喩の魅力に気がつきはじめた。

 

例えば、「明け方の若者たち」の冒頭、こんな一節がある。

 

「言葉よりも先に、匂いが届いた。」

 

 

これ、本当にその通りで、好きな人の匂いって、本当にいいにおいなんだ。

 

どうにかなってしまいそうなほどに、素敵な香りがある。

 

生理的にという話があるが、体臭はその最たる例だろう。

 

この文章は、この香りの偉大さを端的に表現している。

 

あぁ、自分でもこんなことをかいていて気持ち悪いけど、

彼女の体臭は本当にいいにおいだったなぁ。

 

離ればなれになるからと、お互いに洋服を貸し借りして、

これでいつでもそばにいるようだねって、

 

においってそれくらい重要な要素だ。